趣味はなんですか?趣味がないひとに送る、私の【7つ】の趣味!

息抜き

ご飯を食べて寝てまた仕事の繰り返しの毎日…このような方は多いのではないでしょうか?

仕事がない時はとにかく寝たい…つらいんだ…何もしたくない

DIYとかしてみたいけど、知識もないし…また仕事があると思うと…

毎日毎日、仕事に家事に…趣味なんてやってる暇がない…本当はしたいけど、何したらいいのかもわからなくなってきた…

こんなことないですか?意外と多いような気もします。つらい何かを、別のもので発散する、自分のことに追求して、とにかく今を楽しむようなこと、忘れてしまってはいませんか??

 

 

ここで私の趣味、もしくは、少しでも息抜きになることの紹介をします。基本的に私はインドアなのですぐ始められるかもしれません!

何か少しでもいいので、別のことに目を向けて、自分を大事に、大切にしましょう!

趣味一覧(趣味以外含む)※私自身の

私の趣味などの一覧です

  1. お酒を呑む、料理を作る
  2. ゲーム
  3. 動画・簡単な動画作る
  4. 読書(専門書が特に多い)
  5. ブログ
  6. 絵を描く(漫画の絵を描くとか)
  7. 日記(朝・夜)

趣味ではないのではないか?というようなのもありますが、何かきっかけになればいいと思って書いてみました。他にもありますがキリがなさそうなので、今回はこのメンツです

意外にもたくさんあったので、自分でもびっくりしているところです…

 

いわば趣味の本質は【自分に向き合う・自分を知る、理解する】です。仕事だけが自分のやることではなく、自分がやりたい、本当の自分とは?ということになります。

小さく見えても、それが誰か他の人からすればとっても大きいものだったりするんです

【趣味】と自分で定義してしまうことが大事なのです。誰にもそれは介入されることはありません。

次にこの趣味の自分が思う【良さ】を書いていきたいと思います!もう少しお付き合いください!

お酒を呑む・料理を作る

わかりやすくて、しかも、長く楽しめるものです。酒屋などに行って吟味するのがとても面白く、それで行動範囲も広がります

最近だと若い女性向けの日本酒とか、いろんな人に呑んでもらうためにいろんな工夫のもとでいろんなお酒があります。ラベルもカッコ良いものから可愛いものもあったり、そうゆうところでも色々見るのもいいですね!

そして、最大限にお酒を楽しむために料理も自分で作るようになりました。動画見ながらですが、これが作る過程で色々と学ぶところが多いので驚きです。誰かに振る舞えるのもいいですね

 

誰かと会話するのにももってこいですし、一人で動画見ながらまったり、本を読みながら、自分の時間を楽しめる趣味であるといえます!

ただ、呑めなかったらできないのでできるひと、できないひとが分かれますね…すみません…

ゲーム

 

ゲームはもう自分の好きなものをやればいいでしょう。時間決めてやるのがいいです。勉強と同じで、どっからどこまでやる!と決めているといいです

私はFPS視点のシューティング系(最近だとバイオハザード7)、RPG系はすごく好きですね。

RPGははっきり言ってパラレルワールドみたいなもんなので、そこが面白いですし、結構凝るので一番最初のボス戦までにめちゃくちゃレベル上げたり、入手困難な武器をとにかく血眼で探す、とか好きです。

ゲームは今や職業として確立しています。『勉強してないでゲームしなさい!』の時代です、面白いですよね!

もはや趣味という範疇をこえて、動画作成も相まって、さまざまな人に感動と挑戦するきっかけを与えるような存在になっていますので、突き詰めてやるととんでもないことになるかもしれません!

 

動画・簡単な動画作る

動画見るのは趣味というか、もはやルーティンです!

勉強、知識を得るという意味合いでよく視聴します!

骨伝導イヤホンつけてるとラジオのように聞いたりできて、人の話も聞けるのでおすすめです!

見方のところもあるのですが、とにかく構成とか知識がこれだけ手早く得られ、視覚、聴覚を使うので一石二鳥です!

簡単な動画作成も楽しいです。imovieでも十分面白い動画作れますし、本当にどうでもいいような動画も、音楽やカットしたり、トランディションなどを加えると結構見応えあるものになったりするので面白いですよ!

読書

私は専門書が多いです

やっぱり本から得る知識は自分の理解と合わさって、自分のものにできるということが面白いです

本が増えても、売ればお金にもできます…

本屋に行くのが楽しくなり、これで本当に結構な時間自分と対話するようなこともでき、とても有意義です!

知識本だと重いから、小説ならじっくり読めて、感情移入して、その体験をすることもできるし、漫画だって読書と全く同じなので、むしろ漫画に詳しいほうが、会話などで、いろんな話の展開ができるのでいいですね!

ブログ

これ自体は副業目的でやっていますが、元々は別でブログを書いていまして、今もたまに書いています

何か思いのたけを放出するというか、文章で表現するのが面白く、まさに自分の時間を楽しむ、自分の表現そのもの、という感じになります

書くのが好き(スキルとか度外視で)な方は、本当に軽い気持ちでできるものです!

誰かが読んでくれてると思うと嬉しいものですし、何か役に立っていると思うとまたやろうかな!という気力にもなります

絵を描く

これはブログにも似ていると私は思います!

得意・不得意は抜きにして、何か描いてみようとすると、意外にも凝っていって、けっこういいものが描けたりします

 

不思議なことにブログもそうですが、時間をおいてみると、また違って見えるのです!

こうゆうのが面白くてたまに描いたりしてます。たまにTwitterであげようかな、と思っています

日記

趣味というか、日課ですね…笑

自分の1日の行い、もしくは朝なら自分が何をするのか、したいのか

 

何か思ったことがあったら書き出す、というのがとても大事だと気づき、やり始めたところ、やっぱり面白いのでやっています

 

自分がこんなこと思ってんだなーというのがよくわかります。文章は汚くて全然いいです。誰も見ません。

 

こう思うと、私はインドアで、何かを媒介にして表現するものが好きなんだなーという感じですね! 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

けっこうみんなやっているようなことばっかりな感じもありますが、それを継続して、自分がそれに没入できる、それがいい!と思えるようなものが、趣味というものであると私は思います!

 

なので、やってることが少しでも自分にハマればいいのです!

 

これがしたい!!と思えばそれは自分の声ですので、あまり無視せずに、そして、押し殺さずに、無理をせずに、力を抜いてやることです

 

レベルなんてものはありません。自分がそれが好きかどうかだということです!それだけでいいのです!それが自分の本来の能力だったりします!

今回紹介したことが、少しでも誰かの役に立ててればいいな、と思います!

それでは!

ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました