ブッシュハットって何よ?〜ブッシュの効果と雑学的な知識を添えて〜

ミリタリー・訓練にまつわる噺

ブッシュハットって知ってますか?こんなやつ↓

サバゲー 帽子 Rothco ロスコ ブッシュハット ブーニーハット ジャングルハット 大人用 迷彩 ピクセルカモ デジタルカモ 装備 海外 グッズ 通販 LINEポイント最大0.5%GET | LINEショッピング

ブッシュハット 迷彩デジタルカモ

 

最近のアウトドアで使っている人割と多いのでは??いやどうなんだろう…

 

ただの被り物なんて言ってるとつまんないので、豆知識的なところを紹介しますよ!

ただ被っているのもなんだか性に合わないわッ!

って方は特に必見ですよ!雑学、うんちくですぐに人気者になってしまいましょう!!!

 

『日除け』と『自分の頭のラインを隠すもの』であり、自分が自然界に溶け込んで、露見、発見されにくくするためと、サバイバルとミリタリーの狭間にいるニヒルなキャップでございます!

 

ブッシュの魅力に引き込まれる、そんなあなたはムッシュ、俺はこのキャップをプッシュ!!

それでは参りましょうか!ミリタリー色強めですよ!

ブッシュハットのつばは日除けになる

もう形状からわかります通り、日除けになります。とにかく日差しのきついところではサングラスとセットで身につける率は高いです

かっこつけやがって!!俺はサンバイザー派だぞ!!

 

とか思う方もいるかもしれませんが、日差しが当たると意外にもかなり体力を消耗しますし、とにかく目にもくるので、ブッシュのつばとグラサンはいい相性なんです

普通のキャップだと前方にしかつばがないので、後ろはガラ空きだぜ…?

の状態です。ブッシュが嫌でなければ身につけてみてはいかが?

 

ミリタリーチックな感じですが、最近はおしゃれな色や有名なアウトドアブランドでたくさんのブッシュハットがありますよ!

 

 

ヒモがついていて風が強ければ絞って、飛ばないようにもできますし、邪魔な時は頭の上にヒモを絞ってしまえばヒモが顎下でぶらぶらしていることもなくなりますぜ!

 

さらに!!この出っぱったつばが雨つゆを直接顔にかかるのを防ぐ親切設計になっていて、虫や何か小さい枝などが落ちてきてもつばが首周りに入らないように守ってくれる優れたキャップなんですね〜!

 

考えられた設計に驚きまくりでひっくりかえります。亀だったら起き上がれないレベルですね。

気になってきたのでは…???

そこからお次はミリタリー的なことも!👇

ミリタリーな知識 ブッシュハットのつばは切る

あれだけ日除けなどから守ってくれるとかいながら、ミリタリー的な使い方になると、つばを切ります。

矛盾!!

最初から短いものもあったりするのですが、ながいもの買ってしまっても大丈夫です

 

切っちまいます!!ハサミで!!

帽子のつばをザクザクに切って、つばのはっきりしたラインを遠くから見て分かりにくいようにします。つばを全部切ってしまうと幼稚園児の帽子みたいになるので、そこまでは切らないですよ!

 

大きいつばが特徴なのに切ってしもうたら意味ないですやんか…

そんなことを言いながらもミリタリー仕様に変えるのです。苦しさをどうにか超えて人は成長するんです。ラインをとにかくザクザクにハサミなどを入れます。歌うたいながらやると気分的にいいでしょう!

さらにそのザクザクにしたところをもっとぐちゃぐちゃにします。ボッロボロにします!

とにかくボロぞうきんのようにボロボロにしてやりましょう!綺麗なラインがなくなるくらいがいいんですね〜!

ミリタリーなブッシュハット 切ったら汚す!

そして買ったものは意外に明るい色なので、これをくすませるためにどうするかというと…

泥の中でこねくり回しますわよッ!ちぇりゃぁぁぁぁ!!

このような気迫で、土や泥濘したところにゴリゴリに擦り付けます。それはもうぐちゃぐちゃにこねくり回します。(※破かないようにね)

 

日頃の恨みつらみをここで怨念を払うかのごとく擦り付けるのです…

それを乾燥して少し洗えばいい感じのミリタリーな、くすんだ色のブッシュハットになります!!!

なんのために切ってなんでドロドロにするのか?

自然界は人工的な『丸三角四角』のようなはっきりした形が存在しないのです!!実は!

なので…さぁ探してみよう!!

人間のシルエットというのは、かなり目立ってしまい特に頭や肩は特にはっきり見えてしまいます…というか、これがほとんどなんですわ

だからその身体のラインを消すために、被り物をするんですが、このブッシュだとつばのラインがはっきりと見えてしまう可能性があります。それで見つかるのか本当かどうかは知らないですが、なるべく不鮮明にして、自然界と溶け込む努力をするわけです!

要するに形をぼやけさせるため!

当然色も大事なので、冬の自然の中で真緑のものならはっきり見えてしまいます…これは残念です

でも緑豊かな自然であっても、不自然な真緑だとよく見えてしまうので、くすませるために泥の中に突っ込んだりします!こうすると、見え方が変わり、自然に溶け込むまさに『森の人』という感じになるんですね〜!

なので、アウトドアなんか行ったりしたら、これでかくれんぼなんてしたら面白いんじゃないでしょうか!!私は友達いないので、誰か連れてって欲しい感じですね!!

さ・び・し・い

一人でやりますわ!!

あと、これやるなら夜は絶対にやらんことですね!帰って来れなくなる可能性もあるので、昼間から夕方の明るい時間で楽しんでね!!

終わりに

ど、どうでしょうか??

意外にもけっこう重要な役割があったんだと思いませんか?

え?思わない!?うそ…

他にも細かい使い方だと

  • 逆さにして軽いもの入れて運搬できる
  • 頭の周りのところは小物を挟めるので、小さいものをそこに入れておける(グラサンとか引っ掛けたり)
  • 自分でベルクロ縫い付け(ついてるのもある)て好きなパッチとかつけて自分のオリジナリティーを醸し出せる(元々は部隊識別用などの意味があるようです)

ただの被り物じゃないって言ってんでしょ!!って言いたくなるようなものですよね!!縫い付けるとさらに色々と…

実はまだあるにはあるのですが、めんどくさいのでこの辺で勘弁してちょうだい!!

ちょっとかぶりたくなってきたんではないでしょうか…??

でも買ったものをわざわざ切り裂いたり、土の中にぶち込む必要はありません!!

おしゃれに決めて、日差しから身を守る…それだけでいいです!

どうしてもやりたいなら…止めはしない!!やってらっしゃい!!

休日などのレジャーライフに十分に活躍する代物ですので、気になったら購入してみてはいかがでしょうか?下に何個か載せておきますよ!

それではこの辺で!

See you next time!!

Thank you for watching!!

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

自衛隊グッズ 帽子 陸自迷彩 ブッシュハット
価格:3150円(税込、送料別) (2022/3/25時点)

楽天で購入

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました